お客さま本位の業務運営方針

神戸みなとサービス株式会社(以下、「当社」)は、みなと銀行と共同募集代理店を営むなど、総合保険代理店として着実に歩んでおり、常に「お客さま第一」の精神を貫くとともに堅実経営に徹し、お客さまに信頼され地域社会に貢献する企業を目指してたゆみない努力を続けて参りました。
当社は、更なる改善に向け、「お客さま第一」を誠実に実践すべく、「お客さま本位の業務運営方針」を定めます。


方針1.お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまからの期待に応え、その社会的責任を果たすため常にお客さまの立場に立って、お客さまのご意向に沿った保険サービスの提供に努めてまいります。
また保険募集・販売においては金融サービスの提供に関する法律に基づく「勧誘方針」の下、保険業法等の各種関連法令を遵守して募集・販売に努めてまいります。


方針2.重要な情報の分かりやすい提供

当社は、適正な保険募集を行うため商品内容やリスク内容を分かりやすく説明する等、誠実な情報提供に心掛けてまいります。
また、保険商品の説明に際しましては、時間・場所等にも十分配慮するように努めてまいります。


方針3.お客さまに相応しいサービスの提供

当社は、お客さまのご意向やニーズを様々な観点からお伺いし、お客さまにとって最適な商品、サービスをご提案出来るように心掛けてまいります。
また市場リスク等を伴う商品につきましては、商品内容・リスク等について十分な説明を行うと共に、適合性を十分に確認した上で、お客さまが最適な保険商品を選択できるように努めてまいります。


方針4.利益相反の適切な管理

当社は、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、保険商品の販売に際し、お客さまのご意向・ニーズを十分把握し、お客さまのご意向に沿った保険商品を提案申し上げるように努めてまいります。
また手数料の高低で募集を行うことはありません。
管理については募集記録等のモニタリングで実施します。


方針5.方針の浸透に向けた取組

当社は、当社社員があらゆる業務運営において「お客さま第一」で行動していくため、研修体系等の整備および当方針の浸透に向けた取組を進めてまいります。

お客さまのプライバシー保護の重要性を認識し、お客さまに関する情報は業務上必要な範囲で収集すると共に、厳正な管理を行うように努めてまいります。
お客さまの様々なご意見につきましては真摯に受止め、お客さま満足度をより高められるように努めてまいります。


当方針はホームページに公表すると共に、今後は必要に応じて見直しを行います。

ページトップへ